Challenging myself,
pushing my limits away!

Profile

Hirotsuru


2012年9月
    九州大学大学院 材料物性工学 修士号取得後、博士課程に進学
2013年4月
    日本学術振興会特別研究員となる
2014年4月
    博士課程を中退後、公安職に就く
2016年1月
    プログラミングに出会う
〜現在
    エンジニアを目指して日々奮闘中

My interests

Works

TsubuMeMo 〜つぶやき型メモ〜

SNSのタイムラインのようにメモを残すサービスです。

文書を特徴ベクトルに変換するモジュール

TF-IDFとCos類似度による文書の類似度計算モジュール

Blog

はてなブログを書いています!

経験ゼロ、現職肉体系の私がプログラミングを本気で勉強し、転職するまでの道のりを書いていきます。
内容は、Webアプリケーションの開発記録や勉強したことのまとめ、思いついたことなどいろいろです。
まだまだ技術的にも未熟ですが、とにかく積極的に学び、どんどんアウトプットしていきたいと思うので、ぜひ読んでください!

抜粋記事

Vision

〜Abnormalな人生を歩み続ける〜

常に全力で挑戦し続ける

   これまで化学の研究や公安職に従事するなど、様々なことに挑戦してきた。 また、新たな挑戦としてITの分野に飛び込み、エンジニアとして仕事する。一つ一つの挑戦で学んだことをすべて糧にしてビジネスパーソンとして、ひいては人として成長し続けていく。

世界を変えるような仕事をする

   自分のした仕事が誰かの幸せにつながるような仕事を見つける。たとえせまい世界でも、その世界を変えるような仕事し、自分が存在する世界と存在しない世界、その差を大きくする。輝きながら仕事をしている姿を家族に見せる。